OGP設定のfb:app_idは本当に必須なプロパティなのか?

fb:app_idは本当に必須?
本記事にはPR広告が含まれる場合があります。

本記事にはPR広告が含まれる場合があります。掲載されている広告についての詳細はプライバシーポリシーをご参照ください。

ウェブサイトがSNSでシェアされた際どのように表示されるのかを確認しようと思い「Facebookシェアデバッガー」を使用すると以下のような文言が出てきて困惑された方は多いのではないでしょうか?

次のプロパティは必須です: fb: app_id

次のプロパティは必須です: fb: app_id

ただし実際にはこのプロパティを指定しなくても問題なくページ概要画面がシェアされると表示されますし、なくても実は問題ありません。

なお、これを指定するとFacebook版Google Anaylticsのようなサービスである「Facebookインサイト」を使用することが出来るようになるそうです

Facebookインサイトを使用するには、アプリIDをページに追加する必要があります。インサイトにより、Facebookからサイトへのトラフィックに関する分析を確認できます。

引用元: ウェブ管理者向けシェア機能ガイド(https://developers.facebook.com/docs/sharing/webmasters/?locale=ja_JP)

fb:app_idの取得作業自体は複雑なものではありませんので、気になった方はいくつか取得方法を解説している記事がありますのでそちらを参照頂くと良いかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

【初心者歓迎】WordPressホームページ作成講座を始めました!

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」にて、WordPressホームページ作成講座を開講しています。

初心者でもノーコード・ローコードで質の高いホームページを作る方法を0から学習!受講生1人ひとりに合わせたカリキュラムで初心者でも無理なく学べます。

ブログ・ホームページの自作に興味がある方は、ぜひ講座内容をチェックしてみて下さい。

著者情報

Ryoのアバター Ryo サイト運営者

Web系フリーランス4年目。

WordPressを使った企業サイト制作・改修やSEOを生業としています。

目次